水戸市飲食店開業サポート2(お金の話)

これから飲食店をやろうと思っている方の一番の関心ごとは、やはり開業資金ではないでしょうか。

私の場合は、やはり1000千万円くらいはかかりました。商業ビルのスケルトンのテナントを借りたので、結構かかりましたね。

当店は席数17席のダイニングバーです。カウンターだけのバーでしたらこんなかかりませんでしたし、でっかい焼肉屋とかでしたらもっとかかったでしょう。

ですが個人経営の飲食店としてはこんなもんじゃないでしょうか?カフェやレストラン、居酒屋でも同じくらいだと思います。ですので1000万円というのは一つの基準と私は思っています。

居抜き物件を使えば安くなるんじゃないの?と思うかもしれませんが、あんまり期待しない方がいいかもです。

ちょっと前まではコロナ禍で閉店した店があったので、状態や立地の良い居抜き物件があったかもしれません。が、ほとんど大手資本に取られちゃった感があります。

条件の良い居抜き物件かあったら、マジでラッキーです。そこら辺はもう運とか縁とかそういんもんですのですぐ決めちゃった方がいいです。

じゃあ普通の居抜き物は?という話ですが、

これから飲食店を開業し、自分の力で生きていこうとしている人間が、何の手も加えず居抜き物件を使うでしょうか?私なら使いません。自分なりのこだわりがあるばずです。

壁を塗り替えたくなるかもしれませんし、照明にもこだわるかもしれません。そういうのって内装業者や工務店に頼むんてすが、結構お高いんですよ。居抜きゆえの制約も出てくるかもしれませんし、スケルトンの方が手間がかからないパターンもあります。

そうやってなんやかんややっていくと、結構な金額になります。さすがにスケルトンより高くなる事は無いでしょうけど、トータルで800万円くらいは必要なんじゃないかな〜。

その差額を高いととるか安いととるかは本人次第ですね。

それから、1000万円だの800万円だのはトータルで、という話です。店を開くだけであればもっと安いです。てすが店を開いて終わりではありません。開いてからもお金はかかります。お金は多く見積もっておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です