水戸市飲食店開業サポート3(お金の話2)

前回に続きお金の話をしようとおもいます。

開業にはなんやかんや1000万円かかる、と言いましたが、じゃあそのお金どこから持ってくるの?という話です。

私の場合は100万円自己資金で、900万円を銀行から借りました。100万円の自己資金は普通に貯金です。

先に言っておきます、私みたいに自己資金少なめで大部分を銀行に借りようとしてる人、マジやめといた方がいいです。

そのうち月々の利益の計算方法とかも書こうと思っているんですが、900万円の毎月の返済額ってほんと利益を圧迫するんですよ!

借入金は大きく分けて設備資金と運転資金にわけられてて、設備資金が7年で返済、運転資金が5年で返済って決まってるんですね。35年ローンとかじゃないんです。だから毎月10万近く支払続けなきゃいけないんです。

すごい簡単にかつ適当に計算すると、借金返済10万+家賃10万+自分の生活費20万=40万は利益出さなきゃなんです。材料費が30%としたら、60万は最低でも売らなきゃいけない。しかもこれ、人件費や消耗品費など抜きで考えてますんで実際にはもっと売らなきゃいけません。

60万ってきついですよー。コロナの影響はまだまだありますからね。無休で働くとしても毎日2万。お客さん1人が2000円使うとしたら毎日10人。業態にもよりますが水戸では大変です。

コネがあったり、絶対に売れる秘策とかあれば全然オッケーです。昔言われたのが、「100人呼べるようになるまで自分の店を持つな」。口コミとかって時間がかかります。ホットペッパーやってても平日は1組も入らないことはざらです。最初のうちは毎日友達や知り合いが来るくらいにしといたほうがいいと思います。

つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です