水戸市飲食店開業サポート6(開業に必要な細かい事)

今回は開業する上で必須ではないけれど、やっておいた方がいい事を列挙していきます。人によっては不要な物もあると思いますが、参考までに。

「仕事用の銀行口座とクレジットカード」

口座とクレジットカードはプライベートと分けた方が絶対楽です。さらに銀行口座は融資を受ける予定の銀行にしとくと楽です。ついでにクレジットカードはポイントのつきやすいものがいいです。オープン準備で色々買い物をする事になるんですが、例えば買い物を楽天に絞ってさらに楽天カードで支払えばえぐいほどポイント貯まります。

「インターネット回線はお早めに」

当店は光回線を引きました。内装がある程度できてから2ヶ月位かかりましたねー。オープンに間に合いませんでした。光にした理由は、プラス500円で固定電話も使えるようになるからです。固定電話の番号があったほうがプロっぽいじゃないですか。携帯で充分!ポケットWi-Fiで充分!って人は不要です。ちょっと高いですしね。

「ドメインの取得」

ドメインって何?という方もいると思うので軽く説明します。オリジナルのメールアドレスを作る際に必要な物です。メールアドレスって「○○○○@gmail .com」こんなんですよね。このうちの@より右側の部分がドメインです。ドメイン販売会社で売ってます。年間利用料がかかるので、どちらかというとレンタルですね。料金はピンキリで、カッコよさげなのは高いです。gmailでいいや!って人は不要ですね。

で、ドメインを取得するとメールアドレスが作れます。@より左側に好きな文字列をつけて作ります。たしか同じドメインで10個位作れたと思います。さらにホームページも作れます。アメブロでいいやー、って人はやっぱり不要です。ただ固定電話と同じでプロっぽさというか、信用度は上がります。

「会計ソフトの用意」

銀行口座とクレジットカードと一緒に早めに用意した方がいいです。オープン準備でも色々買い物します。文房具も買うでしょう。交通費もかかります。それらも経費にできます。私はクラウド型会計ソフトを利用しています。スマホでも使えるので便利です。

「レジ」

レジというかクレジットの登録ですね。レジ自体は買ってくればすぐ使えますが、クレジットが使えるようになるまで時間がかかります。これも早めが良いです。私はエアレジを利用しています。クレジットもQR決済も含まれてますし、会計ソフトとも連動してくれます。iPadも貰えました。オールインワンでめちゃ楽です。

「マイナンバーカードとICカードリーダー」

飲食店をやっていると色々な届出を出す事になります。役所って平日の昼間しかやってないのでちょっと面倒なんですよね〜。そこで便利なのがイータックスとエルタックスとイーガブ!ネット上で届出が出せるので時間を選びません!ちなみにそれぞれ取り扱う届出が違います。

イータックスは確定申告や所得税関連

エルタックスは支払った給与や固定資産税関係

イーガブは労働保険関係

これらを利用するのにマイナンバーカードとICカードリーダーが必要です。カードリーダーは普通に電気屋さんで売ってます。

直接役所等に行ったり、行政書士や税理士に任せるなら不要です。

「Googleマップへの登録」

これもまあまあ時間かかります。申請してから店舗の確認に来るみたいなので、ある程度内装ができてから申請しましょう。

「アルバイト募集」

これも当然早い方がいいです。応募が少なそうな業態(ラーメン屋とか居酒屋)は長期間募集をかけなきゃですし、逆に当店みたいなダイニングバーは応募が多いので精査する時間が必要です。

次回に続きます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です